~ミッシェルUSAの、ダルマブログ~

[ダルマ=日常の流れ]の中で起こる発見や体験に触れて感じるブログ

デザインの決断!先輩はてなブロガーに感謝感激雨嵐!

はい〜どうも〜ミッシェルUSAだよ〜(^ω^)

 

今日はちょっとした報告を一つ。

 

いや〜昨日晴れてブログデビューをしたわけなんですけど、はてな複雑(>_<)。

いや、WordPressとかで自分のWebサイトを作り出す方がもっと複雑で大変だということは分かっているんですよ。(一応大学の授業で一から自分のWebサイト作った経験あるからその大変さはホントに分かるT_T)

これ僕がブログ初心者だから悩んでるだけなのかもしれないんですけど、はてなブログ始めて困惑してる部分は、ブログ作りのことじゃなくて、はてなのサービスの繋がり!

はてなブログの他にある、はてなブックマーク人力検索はてなはてなキーワードの合わせて3つのコンテンツプラットフォームをどう利用していけばいいのかが分からない(TT)。

まあ結局、

まだブログに慣れてもないのにこれで悩むのは辞めよう。( ̄∀ ̄)

という結論に至りました〜(これから!これからだから〜!(>人<;)) 

 


 

前置きの話が長くなってしまいましたがここからが本題の報告です〜。 

 

当面の、ブログのデザインが決まりました〜〜(≧∇≦)イェーイ

 

前回の記事で、「PROじゃないからスマホの方ではデザインが反映されない。」と嘆いていたわけですが、記事を書いた後で、

あれ?自分でCSSイジってレスポンシブデザインにしちゃえば良いんじゃね?

と思い、早速色々調べていたら、見つけてしまったのですよ〜。

テーマ ストア - はてなブログ

もう先輩ユーザー様達が作成したデザインテーマがあった!(今更)(^_^;)a

こういうテーマを作って、しかも無料で提供してくださる人達には、ホントもう感謝しかありませんね(ToT)。

 

んで、悩みに悩んだ末、こちらのデザインテーマを使わせていただきました〜。

f:id:Michelle0805:20180815232255p:plain

Naked - テーマ ストア

制作者はこの方です〜。

www.yukihy.com

個人的にこの方のブログのデザイン凄く好きです。(*^^*)
Webデザインについての記事も多く書かれているので、いつもカスタマイズする時に参考にしてます。

このテーマの良いところは何と言っても、

  • 記事部分がシンプル
  • 背景次第で色味が出せる
  • 自分でカスタマイズしやすい
  • レスポンシブデザインに対応している

ことですね〜。

僕にとっては自分でカスタマイズしやすい、レスポンシブデザイン対応のテーマっていうところが嬉しかった!(*゚▽゚*)。おかげでスマホタブレットでも、デザインが反映されたまま見れるので一安心です〜(´∀`)。(まあ多少の微調整はこれからしないとだけど)

テーマを実装して、今のところ不具合無しです。後はここからナビゲーションつけたり、フッターやシェアボタンを作り込んだりして、このブログを成長させていきたいと思います。

カスタマイズは楽しいゾォ〜(*≧∀≦*)

 

今回の記事はこれで終わりです〜。あまりパッとしない報告ではありましたが最後まで見て下さった方ありがとうございますぅ〜m(_ _)m

 

次回は僕のペットのウサギについて書く予定です〜🐰