~ミッシェルUSAの、ダルマブログ~

[ダルマ=日常の流れ]の中で起こる発見や体験に触れて感じるブログ

はてなブログデビューから約1ヶ月!続けていて感じたこと

 
 
 
はい、どうも~ミッシェルUSAだよ~
 
なんやかんやはてなブログ書き始めて1ヶ月とちょいになってました~笑
こうして1ヶ月振り返ると早かった~(´д`)
自分でも分からないことだらけで、ブログのカスタマイズとか構成とかリンクのこととか、その他もろもろ教えて貰ったり、自分で調べながらやっていたんですけど、そうやって試行錯誤してたらあっという間に時が過ぎ去って行きました~(´;ω;`)
というわけで今回の記事は、前回記事の予告に反して!(笑)
はてなブログを続けてみて、自分の中で気づいたことをまとめました~(*^^)v

 

 

続けてみて気づいたこと

 

1:はてなブログの良さ

 

前の記事で、「はてなブログ複雑で分かりにくいんだよなぁ~」とか言ってすみませんでしたぁぁ~~m(。≧Д≦。)m 
 
はてなブログって他のブログサービスと比べても、日本一のブックマークサービスであるはてなブックマーク機能がデフォルトで備わっているから、大した広報活動をしなくても何人かのアクセスは常にあるんですよね~。(いうてブログのアクセス元は大体Twitterからやけど笑)
僕はブログ始めた当初は、記事書いてもSNSとかで広報活動頑張らなきゃ、ただの一人も見てくれないものだと思っていたので凄く驚きました~(*゜д゜*)
後、読者登録機能はてなスター機能があるのでブログやってて孤独感がないです。読者登録されたりはてなスターを貰うということは、自分が更新したら見てくれる人がいるということなのでブログ活動の大きな支えになりますし、その数が多ければ多いほどブログの信頼の証にもなるので新規ユーザーの集客も狙いやすくなると思うんです~☆
いや~はてなブログ始めた当初は、自分の中で使いにくいところばかりが目立ってたんですけど、今ははてなブログのいいところが際立つようになってきています~\('ω')/
自分の一番最初に作るブログがはてなブログで良かったなと身を持って痛感しております~( ´ ω ` )
 

2:Evernoteツールが便利

 

最初の頃ははてなブログの見たままモードにそのまま文章を打ち込んでいましたが、動作が途中でカクカクになるし、せっかく書いた文が消えちゃうしでもう散々苦しみました〜(´ д `)
でも最近、はてなブログの場合、ブログの記事をEvernoteで書くと、記事をそのままはてなブログの方に貼り付けられることを知り、Evernoteを多用しています〜( ゜∀゜)
尚且つEvernoteは、PCとスマホの両方にインストールして、それぞれ同じアカウントで使用すればPCでもスマホでも作業ができるので、いつでもどこでも記事が書けます〜(*^^*)
 

3:使わない方がいいツールもある

 

はてなブログって記事を編集する画面の右にサイドバーがあってそこからツールを選んで使えるんですけど、中には使わない方がブログをより良いものにできるなーっと感じたツールが2つあります~(´・Д・) 。
 

YouTubeリンク貼り付けツール

 

このツールを使うだけで記事に載せたいYouTube動画のURLを検索して貼り付けることができる便利なツールです。
…が!!
YouTube動画をそのまま貼り付けるとブログが重くなっちゃうんですよ~( ´・ω・` )。特に動画をいっぱい載せた時とかはもうカクカクでした(´Д⊂ 
YouTubeの動画を貼る時は、既存のツールを使わず、こちらの記事を参考に動画を貼った方がサクサク動くのでオススメです。
後、動画を貼る時は著作権には十分気を付けないとですね~。下手すりゃブログがBANされかねない~(´Д`)
 

iTunes商品紹介ツール

 

iTunesアフィリエイトをやっている人なら絶対に使っているツールですね。このツールを使うと、自分が紹介したいiTunes Storeの商品が一発で貼り付けられますので超便利なんです。
…んが!!
このツールで音楽を紹介しようとすると、Apple Musicの方に飛ばされるのですよ〜(꒪⌓꒪)
iTunes Storeに飛んでくれないと、アフィリエイトが非常にやりにくい〜(°▱°)
iTunes Storeの曲を記事に貼り付ける時は、こちらの記事を参考にApple公式のアフィリエイトツールを利用した方が圧倒的にいいです〜(´▽`) 
 

4:コンスタントに記事を更新する難しさ

 
僕はブログ始めた時、自分のペースでやろうという風には決めていたんですけど、
出来れば毎日一記事更新したいじゃないですか~( ̄∇ ̄)
 
それで僕も取り組んでみようと思ったんですけど、一記事書くだけでも時間かかってヒーハーヒーハー言ってる人間が毎日更新するのはとても難しい!
 
記事を書くスピードを上げるということは、僕のこれからの課題ですね~(>人<;)
 
毎日更新を継続的に続けていらっしゃるブロガーの方々、凄いです!ホント(・`д´・;)
 
 

5:漢字知識の曖昧さ 

 

口で話す時あまり考えてこなかったのですが、文章を書こうとすると、意外と自分の使ってる漢字が、これでいいのか?と曖昧になってるものがあるなと思いました。
 
例えば「聞く」と「聴く」みたいな同訓異字ですよ。こういうのはホントにややこしい~(‐д`‐ll)
聞く」はただ単にきく、きき流す時に使い、「聴く」は自分から進んできく場合に使います。
音楽関連の記事を書く時に「あれ?音楽をきく時はどっち使うんだっけ?」と悩んで調べました笑
 
このように意外と文字に起こそうとすると、
今まで理解が曖昧になってた漢字や文法が洗い出されることが結構ありました~(´△`)
 
でもブログを始めたことをきっかけに、自分が今まで知らなかった言葉や知識を嫌でも自然と調べるクセがついたかなと思います~(´▽`)
ブログをやってて良かったことですね☆彡
 

終わりに

 
いや~ここまでブログ始めて気づいたことを語ってきたわけなんですけども、実際約1ヶ月続けてて思うのは、
 
ブログってやっぱり面白い!(≧∇≦)
 
元々書くことは好きだからっていうのもありますけど、それ以上に自分が書いたものが誰かに見られるのはワクワクしますし、他のブロガーの方々の記事を読むのも、今まで自分が見えてなかった価値観や知識を知ることができるのは凄く面白い!(*>∀<)
 
まあ1ヶ月でまだ4記事というカタツムリ🐌みたいなペースですが、それでも続いてるのは、少ないながらも見て下さる方がいることと、僕と同じくブロガーとして頑張っているTwitterのフォロワーさんのおかげです~(T_T)
 
これからも宜しくお願いします~(*´ω`*)
 
次回こそは、映画のレビュー記事書きます~^^;